《氷結娘》歌词

氷結娘
Lyric:芳葉
Arrange:らんてぃ/芳葉
Vocal:藤宮ゆき
Album:Yellow Zebra/东方スプラッシュ!
原曲:东方红魔郷/おてんば恋娘
by:iwakura_sasami

お昼寝をする ぷかぷか浮かんだ 湖の上
睡一个午觉 吧嗒吧嗒地漂浮到了湖泊上
寝心地悪くて 凍らせてしまった キレイな 花まで
躺着的感觉不好 冻坏了 直到看见漂亮的花朵

だけどそう 本当は 少しだけ 寂しくなる
但是呢 实际上 我还是 会变得有些寂寞的呢
背に伝う 冷たさと この硬さ 気付けなくて
背上那 又冷又硬的触感 我都无法察觉

光反射する 氷に 目が眩んで
冰面反射而来的光线 使我眼花缭乱
大事なもの 見失って 一人ぼっちになる
迷失了重要的事情 让我变得孤单一人
きっと 私らしく 生きていたいのだけど
但是我一定 会按着我的方式生存下去
滑って 転んで しまわぬ様に 一歩ずつ 前に進む
为了不让自己寸步难行 我一步一步 小心翼翼地走着

いたずらをする 君のあの笑顔 振り向かせたくて
做了个恶作剧 你回过头来 望着我
リアルなアクション なかなか出来ずに 背中を 合わせた
强装的笑颜 却和 你的身影 重合在了一起

帰り道 手を触れて 歩幅合わせ 歩きたいけど
在回家的路上 我们手牵着手 调整一下步伐 准备出发
凍りつく 君の顔 見たくなくて 強がってる
可是我却被冰封 即使你的身影渐渐消逝 我还是能坚强起来

気付かずにいた 投げかけたサインまで
这颗冰冷顽固 无法被进入的心
ヒビも入らず 冷たいままの 頑ななココロ
直到收到了你传来的讯息 我才意识到你
君の体温で 溶けてしまえるように
为了融化我的坚冰 你用体温来温暖我
受けとめられるように 今日も 小さな身体を揺らす
为了能够抱住我 你一直 晃动着细小的身体
小さな両手で撫でる 凍らないように
为了不让我被冰冻 你用小手轻抚着我

ずっと 私なりに 差し伸べているけれど
你和我一样 一直都想 伸出手触碰对方
上手くやろうとすればするほど 人は傷ついていく
但是不知道 怎么做才好 一直将对方 弄得伤痕累累

だけど そのなぞなぞが 解けてしまえるように
但是 为了解开那个谜题
冷たく静かな氷の上 微笑み合う 夢を見る
我在冰冷寂静的冰面上 梦见了你的笑颜
滑って 転ばないように そっと受け止めて きっと
为了不再让我滑倒摔跤 你轻轻地接住了我
溶けてしまわないように ぎゅっと目を閉じて
我一定是为了 不让自己被这份幸福给融化 而紧紧地闭上双眼

歌词翻译来自:千千静听

文章目录
|